2020年9月23日水曜日

流木焚き火のすすめ

 流木焚き火のすすめ

 Let’s Driftwood bonfire

 新型コロナウイルス・パンデミック、
ロックダウンに三密ステイホーム…
ナンなんだよ、この巷を席巻している
カタカナ文字の蔓延は… ここは日本だぜ!
にほん語を使え日本語を、と小学生が叫ぶ。
新型細菌感染症・世界流行、都市閉鎖に、外に
出るんじゃネ~ヨ… わかりやすいゼ母国語は。
それでも外で焚き火するけどネ、オレたちは…

 

 profile
伊東孝志
Text & Illustration by ITO TAKASHI
奄美大島生まれの小学58年生。ヤドカリを人生の師と仰ぎ、
筆先に北斎を見つめ水彩の楽描きを糧とし、古今東西南北の
日々を漂流する。やがて忍び寄る世界大恐慌に向け、心ある
自給自足的未来を目指すコヨーテたちと声をかけ合い、月夜
の薄明かりの中で焚き火を前に、明るい未来を目指し多くの
ギャグと励まし合いで新型細菌感染症に抵抗する。崩壊しつ
つあるデジタル仮想資本主義経済の行方を、マスクもせずに
大声で笑いとばしながら、美味しい食べ物と大切な命の水を
分け合っているらしい。未だ届かずの口封じ&賞味期限切れ
アベノマスク。〜まじヤバいぜ緊急事態条項、断固反対!
 

自宅待機・自粛要請の荒波に負けないコヨーテたちは
流木を拾い集めて自宅の庭で「焚き火」ざんまい


非常事態宣言以降、沖縄のほとんどのビーチや海岸周辺
のキャンプサイトは閉鎖され「立ち入り禁止」の立て札
が風にゆれていた。ならばと、砂浜から流木を死ぬほど
拾い集め、山積みにして、タープを張りカマドを組み、
梅雨空の豪雨をモノともせず、朝昼晩と火を焼べる。

 

 無人島はもちろんのこと河原や森、浜辺や海岸の
岩場など多くの野宿でまずやることは、焚き火用の
薪拾いからすべてが始まる。ガスやオイル系ストー
ブを持ち歩かないタープ下での「焚き火野宿」が基
本なので燃料確保が最優先なのだ。
 薪拾いついでにキャンプサイトまわりをウロつき
歩くと、野宿にあれば便利な小さなテーブルになる
板切れや、タープ設営の支柱になる丈夫な流木や樹
の枝が見つかる。とくに台風や大嵐後の海岸や河原
には、そのまま持って帰りたくなる美しい流木に出
会うことがある。また嵐のあと2~3日晴れの日が続
くと、よく燃える乾燥した薪が大量にゲットできて
数日その場で過ごしたくなる。

 また無人島や岩場の岸辺に漂着している流木の多
くは、荒波にもまれ耐えぬいたものがほとんどで、
樹の枝の芯や、柔い部分が削ぎ落とされた丈夫な硬
い枝などが流れ着いているのだ。おお…まるで孤独
を共として漂流するシーカヤックの旅人と一緒じゃ
ないか…と個人的には妄想しているのである。 


 さて、新型細菌感染症・世界的流行、都市閉鎖に、
外に出るんじゃネ~ヨのコロナ君が蔓延している今
現在、読者のみな様いかがお過ごしでしょうか?
 大都市における4月8日に出された非常事態宣言
以来、ここ沖縄でも自粛要請が求められ、ビーチを
含む海岸やキャンプサイトが自粛閉鎖となり、立ち
入り禁止の看板が立てられた。巷に流付された恐怖
をあおる情報に、かくも多くの人々がいとも簡単に
怯えうろたえる様を観ていると、お上が発する情報
に何の疑問も持たない従順なる国民性、そしてこの
人々に植え付けた国家としてのお告げ教育のありか
たに、ほんの少し不安と恐ろしさを覚えるのは、私
ひとりではないだろう…ね、コヨーテ君。

 

 沖縄県民総人口約140万人に対して6月10日現在
累計感染者数たったの142名。人口比率のパーセン
テージに換算したら、0.01% つまり1万人に対して
感染者たったの1人、感染死亡者数7名、しかも残り
の感染者139名は全員回復退院しているのだゼ。
 人々はいったい何に怯えているのだろう?
田舎の閑散とした路を歩くマスクした人をはじめ、
街中を走る車中で運転手ひとりしか乗っていないの
にクソまじめにマスクをし怯えている姿に滑稽さと
哀れみさえも感じるのだった。


 そんな想いを感じつつ自粛解除になった6月12日
金曜日の夜10時、自宅近くのビーチで久しぶりに小
さな焚き火を熾し、浜辺でギターを弾きながら月明
かりに照らされる沖縄の海を眺めていた。

 

 


細びきロープひとつで 流木自在カギを組む

拾い集めた流木から、あるモノをイメージして数本選び
組み上げていく。素材がイイだけにノコギリやナイフな
ど加工する余地がない。自然が作り上げた造形は人の手
を加えるとそこだけが不自然となり、全体の美的バラン
スが崩れてしまう。ケトルをぶら下げるスライド可能な
湾曲した枝の節穴は最初から空いていたので、このイメ
ージが想い描けたのだった。もちろんカヤックデッキに
積載して無人島から持ち帰り、いまでも庭の焚き火で
使っている。 

 

 以下、
2020年発売 Fielder 52号連載
参照されたし 
~注意*文字・色校正紙.pdf につき誤字脱字あり*お許しあれ~

フィールダー52号/連載vol.34 流木焚き火のすすめ
レイアウト・イメージ デザイン・ラフ

長枝の薪そのまま差し込め、こりゃ便利!
二次燃焼機能付き丈夫で長持ち三河の薪七輪


10数年前だろうか、田渕義雄氏宅の庭で薪割りパーティーを
数人で行った。その仲間のひとりが、この三河の薪七輪(まき
しちりん)を持参して熱心にこの七輪の優れた機能を説明して
いた。二次燃焼・二重構造機能には意外にも田渕さんは興味
を示さず「イトーさん買ってあげたら~結構使えるかもネ」
の一声で、この薪七輪と人生を共にする事になったのだ。

チョー簡単 手作り着火材

梅雨時の流木は湿気を含みなかなか火が着かない。そん
なとき手作りの着火材を。空き瓶に使い古した天ぷら油
を半分入れ、灯油を天ぷら油の半量を加える。親指大の
小枝を割り入れ浸け置く。一発着火、まちがい無し!
 

 

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿